fc2ブログ
ライトノベルを楽しんで読もう! ホーム » 戦う司書(山形石雄) » 【戦う司書と恋する爆弾】あなたの過去に恋してる


【戦う司書と恋する爆弾】あなたの過去に恋してる

戦う司書と恋する爆弾(山形石雄)

 アニメ化もされた作品。人が死ぬと本になる世界で、その本を守る武装司書の戦いと、そこに隠された秘密を描く。



書評


評価:☆☆☆☆

 人は一生に一冊の本を書くことができる、なんていうけれど、この物語の世界では、その生涯が余すところなく一冊の「本」になってしまう。そしてその「本」は何故か地中から発掘され、図書館に収蔵される。これは、そんな「本」を管理する司書の物語。
 第一作目である本作は、この司書たちに何故か対立する教団によって全ての記憶を消され人間爆弾にされた少年と数百年前に大量虐殺犯として処刑された少女の「本」の出会いのお話です。少年は「本」を読むことによって恋に落ち、少女はその能力である未来視によって恋に落ちる。一方はすでにこの世から消えてしまっているにもかかわらず、不思議に共に生きているかのような感を抱かせます。
 本筋であると思われる教団と司書の戦いには本来無関係なこの出会いが、いかに物語を収束させるのか…
 若干、導入部が冗長な感があり、読みづらいかも知れませんが、一度流れに乗ってしまえば、すんなりと読めると思います。

関連記事






にほんブログ村 本ブログ ヤングアダルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lightnoveltanoshimu.blog77.fc2.com/tb.php/136-cf098e33

src=