fc2ブログ
ライトノベルを楽しんで読もう! ホーム » とある魔術の禁書目録(インデックス)(鎌池和馬) » 【新約 とある魔術の禁書目録 (2)】みんなで魔術のお勉強


【新約 とある魔術の禁書目録 (2)】みんなで魔術のお勉強

新約 とある魔術の禁書目録 (2)(鎌池和馬)

 北極海から学園都市へ生還した上条当麻は、一方通行、浜面仕上とアドレス交換した。



書評


評価:☆☆☆☆

 北極海から学園都市へ生還した上条当麻は、一方通行、浜面仕上とアドレス交換した。そして、上条当麻を助けたレイヴィニア・バードウェイによる第三次世界大戦の背景の解説と、これから彼らが対峙するであろう組織の思惑を知るため、学生寮で魔術講義を聞くことになる三人。その過程で、彼らにまつわる女性陣たち、例えば御坂御琴やインデックス、その他多くの女の子たちが、彼らの周りに集まってきてラブコメる。
 一方、神裂火織は、第三次世界大戦の残照とも言える、高高度に展開する謎の物体、仮称・ラジオゾンデ要塞の安全な排除に取り組んでいた。魔術か、はたまた科学の産物か、第三次世界大戦の結果訪れた世界は、これまでのセオリーで対処できない現象が起きている。そしてこの要塞の目的とは…。

 第三次世界大戦の背景や、魔術の仕組みなど、これまでは何となくで過ごしてきた設定のつながりを詳細に説明する感じの巻になっている。御坂御琴が最初と最後でかなり良い働きをしてくれているのでラブコメ分はある程度あるが、それがなければ設定資料集にストーリーをつけたといっても良いとも思える内容だ。
 最後には、これから上条当麻が戦う組織の名前が明かされる。そして戦場は、ロシアからアメリカへと移っていくようだ。

 今回はイラストのつけ方がかなり良いと思える。いい場面を選んでいる。

関連記事






にほんブログ村 本ブログ ヤングアダルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lightnoveltanoshimu.blog77.fc2.com/tb.php/723-169cf95f

src=