fc2ブログ
ライトノベルを楽しんで読もう! ホーム » とある魔術の禁書目録(インデックス)(鎌池和馬) » 【とある魔術の禁書目録SP】文庫未収録の短編集


【とある魔術の禁書目録SP】文庫未収録の短編集

とある魔術の禁書目録SP(鎌池和馬 / はいむらきよたか)

 雑誌等に掲載された、電撃文庫未収録の短編集。一部、マンガ形式になっている部分があるので、電撃文庫ではなく、大型コミックスサイズでの出版となったのだろう。



書評


評価:☆☆☆☆☆

 雑誌等に掲載された、電撃文庫未収録の短編集。一部、マンガ形式になっている部分があるので、電撃文庫ではなく、大型コミックスサイズでの出版となったのだろう。

「ステイル=マグヌス」
 オーダーを受けて学園都市へとやって来たステイルは、パトリシア・バードウェイという少女と出会う。彼女の姉は"明け色の陽射し"という魔術結社のボスであるが、彼女自身は魔術とは全く関係ない人間だという。
 そんな彼女を狙う魔術師の存在に理不尽さを感じたステイルは、自分の信じるものを貫くために行動を開始する。

「マーク=スペース」
 パトリシアが科学者として派遣された海洋調査船が、魔術と科学の連合部隊により沈められる。その背景には、"宵闇の出口"という魔術結社の条約違反があるらしい。
 ともかく妹の救出をボスのレイヴィニア・バードウェイに命令されたマークは、現場を調べるうちに、攻撃を許容できない事実を知ることになる。

「上条当麻」
 火星から学園都市に届いた謎の無線通信。タコのえいりあんだと騒ぐインデックスをつれて天文台へ散歩に行った当麻は、"暗闇を拭う夜明け"のフレイスという魔術師と警備員の戦闘に巻き込まれる。
 その騒動の中で明らかになるエイリアンの正体と、フレイスの目的とは?

「初春飾利」
 訓練中に呼び出された初春は、人工衛星を搭載したトレーラーがコントロールを奪われた事件の解決に加わることになる。止めようとすればトレーラーは横転し、搭載された1.5tのヒドラジンが散乱してしまう。
 独断専行した黄泉川愛穂と協力し、トレーラーのコントロールを取り戻すべく尽力するのだが…。頭脳労働専門の初春が身体を張って絆を守ろうとするエピソードだ。

関連記事






にほんブログ村 本ブログ ヤングアダルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lightnoveltanoshimu.blog77.fc2.com/tb.php/734-37ce0af8

src=